★☆★ Happy Song ★☆★

韓国の男性デュオ:NORAZO(ノラジョ)を応援しています



ノラジョ"サンティ出ればどうですか,楽しければいいことですよ"

국민일보 쿠키뉴스 2011.12.10
3621.jpg

外貌を見てはちょっと相反したイメージだが舞台では妙な一団となることがある.
アンバランスながらもビジュアルとコミックさの調和を成していて,度を越して真剣とか軽くない均衡感を維持する秘訣になった.
各種面白いダンスとパフォーマンスを土台として楽しみがわく歌をお目見えする男性デュオノラジョがもう一度楽しみがわく一戦をする.正規5集'全国制覇'を発売,タイトル曲'販売王'で活発に活動中のノラジョのチョビンとイヒョクは相変らず明るくてエネルギーが溢れる.

"タイトル曲'販売王'は営業社員が販売王に挑戦する内容で,当事者たちが聞けば大きい力と慰安を得ることができる曲です.猟奇的な姿にも大きい応援して下さる方々に報いたい心でお見せするようになりました"(チョビン)

2005年8月'ハッピーソング'でデビューしたノラジョはスーパーマンとサバ,屋台,カレーなどのヒット曲を出して歌で人々を楽しませたし,特有の三角のり巻き頭は空前絶後したトレードマークになった.猟奇デュオとして通じるが彼らの歌には笑いと切々たることが共存する.

"生活の中で穏やかな感動を捜そうと思います.'何か変な子たちなのに,この子たちの歌さえ出れば元気が出る.何なの?'と言ったら私たちには最高の褒め言葉で評価です.
大きい感動は望まなくてただ1人が聞いても憂鬱だった人生に少しの間でも力になったら望むことはないでしょう.今後ともこのような心は変わらないでしょう"(イヒョク)


しかし一角では度を越して軽くてふざけているという指摘があることは事実だ.
彼らは"面白くなければならないという固定観念が私たちにあるといえる.高級ではないことは事実だが歌が易しく耳に入って来ないが"と言いながら"サンティ出ても楽しい歌手の代名詞になりたい.これからは楽しさと感動が盛られているバラード曲もお見せしたい"と言った.

今度のアルバムはいつもよりもっと特別だ.初めて直接プロデューシングに参加したこと.
ノラジョの色を誰よりよく分かっている自分たちが直接アルバムを作って行くことに大きい意味を置いた.
タイトル曲'販売王'はチョビンが好きな思い出のユーロビートハイエナジーとイヒョクが好きなメタルジャンルをちゃんぽんしたメタルエナジーが会って誕生した曲だ.過去弘大でバンド活動をした彼らの音楽的な色彩が盛られた今までアルバムたちと違う色とジャンルの歌で,ノラジョだけの新しい感じを盛り出している.

総12曲で構成された今度のアルバムにはデジタルシングルとして発売された'赤い日''わんわん''屋台''錐'が含まれているし12番トラックの'Gaia'はおおよそ11分余過ぎる長い曲で人目を引く.
"前作と比べた時今度にもたくさん愛して下さるか心配になった"と言う彼らは'スーパーマン''カレー''サバ'が大きい愛を受けて,今度の歌も何か流れが同じながらも新しくなければならないという悩みが大きかった"と打ち明けた.

"ドキュメンタリーを偶然に見たことがあって,主人公は全国1位自動車販売員だったです.需要と供給が多いこういう都市ではなく洪城の小さな都市に住む方でした.1年に400台越すように売ると言う.その方が洪城では芸能人水準だったんですよ.
顧客が車に乗っている途中タイヤがパンクがあけば自分が直接出て入れ替ってくれるとかタイヤ専門店に送ってくれるなど顧客管理が特別だったです.サービス業としてそうして行く姿と抱負に胸を打たれたんです.営業社員は私たちの生活のどこにでもいるじゃないですか.家族や友達あるいは私が消費者として品物を買う時も出くわします.身近にいる彼らに力になれば良いです."


今度のアルバムでは特に彼らが志向する音楽を大衆的な色に合わせようと労力した.
彼らは"欲心を使ったがたくさん好んで下さって歴代アルバムの中で一番反応良いとおっしゃって"と言いながら"初アルバムみたいな感じだ.どうして必ず歌謡は3分台で終わらなければならなくてフック性を取り揃えなければならないか,実験的な大衆歌手であるだけに偏見を壊そうと努力した.特に11分余過ぎる曲'Gaia'は必ず聞いてみていただけたら良いだろう"と言った.

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
