★☆★ Happy Song ★☆★

韓国の男性デュオ:NORAZO(ノラジョ)を応援しています



마이데일리(mydaily) 2009.7.31

国内最高権威の自動車競走大会である2009 CJ O SUPER RACE CHAMPIONSHIP 第4戦が8月8日(予選)~9日(決勝)2日間江原道太白レーシングパークで開かれる.

(中略)

大会イベントもふんだんだ.競走車,カーレーサー,レーシングモデルを身近に見られるグリドイベントとフィートワークイベント,サーキット同乗体験であるタクシータイムなどが用意される.イベントは全クラス車両とドライバーたちがトラックに出て観覧客たちの写真も撮ってイベント時間を楽しむことができる.ノラジョとアフタースクールなど有名歌手たちが出て公演をする.

'サバ'と一度遊んでみようか
[クローズアップ]シングル発表'ワンソ'デュオノラジョ


스포츠한국(スポーツ韓国) 2009.7.29
2009.jpg

全国各地どこに行っても一番歓迎受けるソロ歌手がチャンユンジョンなら,男性デュオの中では断然ノラジョが最高だ.ノラジョはデビュー5年余りで'猟奇''飛虎感'グループという修飾語を取り捨てて'ワンソ(完全大事な)'グループとして生まれ変わった.

大韓民国津々浦々どの公演場に行っても彼らのファンがおびただしい.彼らの顔と名前も知らなかった人々さえ椅子を蹴飛ばして起きて肩踊りを踊るようにする力を持ったグループが正にノラジョだ.

ノラジョの音楽は滋養強壮剤だ.憂鬱な瞬間彼らの音楽を聴けば笑いが出て,挫折して涙が出る瞬間聴けばぐっと力が湧く.突拍子もなく妙な歌詞に楽しいダンスリズム,骨を惜しまない力強いパフォーマンスを見ていたら自然にエンドルフィンが湧く.

ノラジョのチョビンは"デビュー当初は私どもが舞台に立つと'一体こいつらはなんだ'という視線でご覧になった方々がこれからは手を打ちながら応援をして下さいます.'どこでも誰にでも一番楽で嬉しいグループになろう'という目標を60~70%成したようです"と言った.

ノラジョは今年初めスーパーマンを発表して話題を集めた.トロットジャンルが加味されたダンスリズムと突拍子もない歌詞は一気に大衆を捕らえた.ノラジョは最近シングルサバを発表してスーパーマンの興行行進を引き続いている.

2010.jpg

#スーパーマン2弾 - 'つまらない人はいない'メッセージ盛ったんです

サバは音源が公開されるやいなや早く各種アルバム順位上位圏に上がりながら大きい話題を集めている.'抜け目ない体つきのビューティフルな魚,君だけのためのオメガスリー俺はサバなんだ.猫背を伸ばしたクジラのように力持ちのオットセイのように荒波をかき分けて高く飛びたて……'

一度聴いても一体何の言葉なのか理解ができない歌詞だ.なおかつリズムはノラジョの以前ヒット曲であるスーパーマンを連想させる.それにもかかわらず大衆はサバを従って歌いながら沸き返えている.

'サバが意味するのは何か'という質問にチョビンは照れくさいように薄青くこぎれいな髪を撫でる.チョビンは"スーパーマン活動を終えたあと惜しさが多かったです.大衆が願うくらい盛んに活動することができなかったようだからです.サバはスーパーマン2弾です.スーパーマンが'世の中に平凡な人はいない.皆非凡な存在だ'というメッセージがあったらサバは'世の中につまらない人はいない.評価切下げされただけ皆大事な存在だ'という内容です"と言った.

サバは豊かな栄養素を持っているが安っぽい魚に取り扱いされる.人も同じだ.良い才能と能力があるがつまらなく扱われる人々もいる.ノラジョも経験がある.優れた歌唱力と多様な才能にもかかわらず猟奇飛虎感というイメージで後ろ指受けたりした.ノラジョはサバで多くの人々に勇気を与えたいと説明した.

2011.jpg

#骨を埋める - 'ノラジョ印音楽'全国民感動させる

ノラジョは日本に厚いファン層を持ったスターだ.日本で何千名単位の大規模のコンサートも何回も進行した.スーパーマンを発表した時は多くの日本ファンがノラジョを見るために韓国を訪問したりした.イヒョクは"日本活動はしばらく止めて当分は韓国ファンに邁進するつもりです"と切り出した.

イヒョクは"日本活動には努力よりは運がたくさん従いました.偶然に出演したジョイントコンサートを通じて顔を知らせて大きい愛を受けたんです.しかし用意しない状態だと日本ファンに常に申し訳なかったです.もうちょっと韓国でがっちりしているように基盤を積んで発展した姿で日本ファンに会いたいです"と言った.

チョビンは"韓国ファンにもまだ私どもが見せてあげたいことを全てお見せする事ができないです.単純にヘアスタイルやパフォーマンスの変化を言うのではないです.大衆性くらい音楽性も認められたいです.ノラジョの音楽は何か特別なことがあるということをお知らせいたしたいです"と付け加えた.

ノラジョは自分たちの音楽が単純に'뽕'一杯なダンス音楽で扱われることに切ながった.長年の悩みあげく誕生したスタイルがあって人生に対する哲学を盛ろうと努力したからだ.

チョビンは"大衆に溢れる愛を受けているがまだ行く道が遠いと思います.わき目をふらないで怠惰にならないで熱心に活動しますよ.ノラジョだけが表現することができる音楽と感性に全国民を感動させたいです.ノラジョといっしょに遊ぶ用意できましたか?"

ちゃんと一歩一歩進んでるから大丈夫
韓国で思う存分しっかり活動して、もっともっと売れて~
そしてまた日本にも来てね~

ヒョヨン-スヨン,ノラジョコミックダンス完壁に消化

뉴스엔(Newsen)2009.7.29
200907292136591001_1.jpg

SBS‘キムジョンウンのチョコレート’(以下チョコレート) 録画現場公開が7月29日午後7時ソウル江西区登村洞 SBS公開ホールで進行された.

'Summer festival'コンセプトで構成された今度の録画ではオールスタンディングで構成されて見ることに止むのではない'楽しむ'音楽プログラムとして変身した.

この日夏特集録画には'願いを言ってみて'で人気独占中の少女時代(ユナ,スヨン,ヒョヨン,ユリ,テヨン,ジェシカ,ティファニー,サニー,ソヒョン)が出演.ダンスバトル及び楽器演奏など普段音楽プログラムで見られなかった多様なパフォーマンスをお目見えした.

光栄です

ノラジョ スケジュール

7/16(木)19:00~ M countdown (Mnet)生放送/晋州産業大学
2PM、8eight、キルミFeat.ウンジウォン、NORAZO、ムンヒジュン、シュープリームチーム、Outsider、チャミソウル、チェヨン、Flowerコユジン、ホンジニョン、K.will(Feat.2PM)、LPG、M、M countdown HEROES HOT BODY、ONE2、R.TRIPPER(vol.172)
7/16(木)21:00~ 対決ノレガチョッタ (KBS2)放送
ウォンミヨン、キムソンス、NORAZO(チョビン&イヒョク)、ノウジン、2AM(イチャンミン&イムスロン)、四大天王:キムジュノ、キムナヨン、パクヒョンビン、チェウォンジュン/ウィンク(vol.66)

7/17(金)18:30~ Music BANK (KBS)事前録画13:00~
Comeback:NORAZO、Cool、キムギョンホ
オアミ、キムジョンウク、XING、Beige、Vitamin、チョウォンソン、ユスンチャン、RANI、M、チョンジン、8eight、Untouchable、2NE1、少女時代、KOYOTE、チョンミン(Feat.チソン)、4minute、イルラク(Feat.IU)、2PM

7/18(土)21世紀アイドル軍団(チョビン) (MBC every1)収録
7/18(土)12:10~ イユンソク・ユンジョンスのイカ (KBS-R)放送(忠州公開放送分)
7/18(土)16:20~ 音楽中心 (MBC)生放送
Comeback:Cool、Good-bye:2PM、Special:퓨쳐라이거(ユジェソク、タイガーJK、ユンミレ)
少女時代、4minute、SHINee、SS501 チョンミン feat.チソン、K.will feat.ティファニー、M、NORAZO、ホンジニョン、L.P.G、チョウォンソン、Gary Gold Smith(vol.174)
7/18(土)17:15~ スターゴールデンベル(チョビン) (KBS2)放送(vol.245)
7/18(土)24:20~ キムジョンウンのチョコレート (SBS)放送
白頭山、NORAZO、パクヘミ、オクチュヒョン、ナユングォン(vol.63)

7/19(日)8:10~ 挑戦1000曲 1小節ノレバン (SBS)放送
キムフングク、イムスジョン、ソヨンウン、NORAZO、イファニ、SHINee、IU(vol.64)

7/20(月) スターゴールデンベル(チョビン) (KBS2)収録
7/21(火) ギャグ夜 (MBC)収録
7/23(木)14:00~ チサンニョル・ノサヨンの2時万歳 (MBC-R)生放送

7/24(金)18:30~ Music BANK (KBS)生放送
comeback:MCモン、Clazziquai、FTIsland
ディア、MAC、Brand New Day、キムジョンウク、WAX、NORAZO、キルミ Feat.ウンジウォン、IU、SHINee、One2、2NE1、三銃士、Cool、イジョンヒョン、SORI、チョウォンソン、キムジュン、少女時代

7/25(土)16:20~ 音楽中心 (MBC)生放送
comeback:MCモン、FTIsland、Special:ミョンカドライブ(パクミョンス&ジェシカ)
少女時代、SHINee、4minute、Cool、イジョンヒョン、キルミ Feat.ウンジウォン、IU、NORAZO、One2、三銃士、LPG(vol.175)
7/25(土)17:15~ スターゴールデンベル(チョビン) (KBS2)放送(vol.246)
7/25(土)2009 Summer Festival/釜谷ハワイ野外特設舞台

7/26(日) テヒ ヘギョ ジヒョニ (MBC)収録
7/26(日) 16:20~ ギャグ夜 (MBC)放送(vol.157)
7/27(月) スターゴールデンベル(チョビン) (KBS2)収録

7/28(火)12:00~ チェファジョンのPowerTime (SBS-R)放送
7/28(火)19:30~ 2009 ウルサンサマーフェスティバル Young Star (MBC)/ウルサン太和江(テファガン)野球場
SG WANNA BE、SHINee、2PM、Brown Eyed Girls、タビチ、NORAZO、Afterschool、テグン

7/29(水)シンドン・キムシニョンの退屈打破 (MBC-R)収録
7/29(水)ノロワ(ユ&キムの遊びにおいで) (MBC)収録

7/30(木)音楽中心 (MBC)事前収録/鷺梁津水産市場

7/31(金)18:30~ Music BANK (KBS)生放送
comeback:T-ara、Brown Eyed Girls、KARA
メイト、SORI、D.N.T、パクヒョンビン、NOISE、Roola、NORAZO、キムジュン、FTIsland、Outsider、Clazziquai、2NE1、4minute、OneTwo、ムンヒジュン、MCモン、8eight、少女時代


放送スケジュール(日本)

7/16(木)19:00~20:30 M countdown (Mnet Japan)
7/19(日)15:00~16:30(再)
7/20(月)深夜1:00~2:30(再)
7/21(火)15:00~16:30(再)

7/19(日)15:00~16:20 スターゴールデンベル(チョビン) (KBS WORLD)
7/22(水)17:10~18:30(再)
ファンヒョニ、ペクジョンミン、Beige、エンソ(ヨンイン)、イムソンオン、ウスンミン、ハンオクジョン、エイプリズム(イユジュ)、インスニ、After School(カヒ、ジュヨン)、チョンリム、キムキョンシク、イドンウ、ホンロッキ、チャンキョンヒ、キムジュノ、NORAZO(チョビン)、チョンジュリ、キムテヒョン(vol.242韓国6/27)

7/26(日)15:00~16:20 スターゴールデンベル(チョビン) (KBS WORLD)
7/29(水)17:10~18:30(再)
2PM(ジェボム、テギョン、ジュンス、ウヨン)、チェヨンイン、タビチ(カンミンギョン)、ホンジニョン、ウォーリー、 ムンヒジュン、8eight(イヒョン)、ハンギョンイル、サミン、オジェミ、ヤンウォンギョン、ペクスンヒ、Answer(ヨンイン)、キムテウォン、NORAZO(チョビン)、チョンジュリ、キムテヒョン(vol.243韓国7/4)

7/30(木)23:20~24:30 Music BANK (KBS WORLD)
8/6(水)7:40~8:50(再)
8/16(日)17:40-19:00(再)
オアミ、キムジョンウク、ユスンチャン、RANI、NORAZO、M、チョンジン、8eight、untouchable、2NE1、少女時代、Koyote、Cool、チョンミン(Feat.チソン)、4minute、キムギョンホ、Ilac(Feat.IU)、2PM(韓国7/17)

ALL観光旅行。しっかり堪能して来ました~
観光しまくりの食べまくり、歩きまくりの撮りまくり(笑)
心配していた板門店&第3トンネルツアーにも無事に行けたし、
ノラジョにもBANKの後でちょこっとだけ会えました
やっぱ大好きだぁ~

明日から家族とソウルに行って来ま~す
13回目のにして初の観光旅行なんです
メインで板門店ツアーを申し込んでるんだけど、どうやら中止の可能性大らしいです・・・
ま、もし中止になっても他にも行きたい所はたくさんあるし、しっかり観光して来ます

ノラジョにも会えたらいいけど、ちょっと厳しいかな・・・
とりあえず同じ空気をいっぱい吸って来ま~す

ノラジョ-白頭山,
キムジョンウン‘チョコレート’で‘スーパーマン’歌う


스타투데이(STARTODAY)2009.7.17
2003.jpg

20余年ぶりに帰って来た国内ロック界の伝説`白頭山`と愉快なエネルギーが溢れる猟奇パフォーマンスデュオ`ノラジョ`がSBS`キムジョンウンのチョコレート`録画でびっくり合同舞台を広げた.

この日合同公演を持った白頭山とノラジョはノラジョの代表曲である`スーパーマン`をロックに編曲してライブで一緒に演奏した.歌詞の中でハイライトと言えるお父さんと息子の対話部分はユヒョンソンとチョビンがそれぞれ分けて歌って面白いパフォーマンスを演出した.

観客たちは予想できない舞台に沸き返えて爆発的な反応を見せたと.

舞台後トークで白頭山メンバーたちはノラジョに"今度舞台を一緒に準備しながらノラジョがロックを土台にした基礎ががっちりしているチームということを分かるようになった"と褒め言葉を惜しまなかった.
ノラジョも"幼い時から偶像である白頭山と必ず一緒に舞台に上がりたかった"と喜びを表示した.

ノラジョと白頭山の合同舞台は18日土曜日夜12時20分放送を通じて確認することができる.



白頭山-ノラジョと合同舞台
‘先輩後輩パフォーマンス輝いた’


뉴스엔(newsen)2009.7.17
2001.jpg
2002.jpg

Rockなノラジョ~~

2009.7.17 MUSICBANK

**カムバックスペシャル!!**

*愉快! 爽快!! 痛快!!!
夏狩りに出たカリビアン海賊ノラジョカムバック!
-ノラジョ『고등어』(サバ)




2009.7.18 音楽中心

♬ 気分-UP stage

'チョ'ユンファと'ヒョク'スパロウの ア ユ! ア ユ! ア ユッケハン(愉快な)ハーモニーが始まる~
-ノラジョ『고등어』(サバ)




2009.7.18 スターゴールデンベル

'ス'ライン:少女時代(テヨン、ティファニー、ジェシカ、ソヒョン)
'タ'ライン:少女時代(ユナ、ユリ、サニー、ヒョヨン)
'ゴール'ライン:イミヌ、少女時代(スヨン)、ホギョンファン、ユスンチャン
'デン'ライン:キムヒョンボム、ホンロッキ、キムギス、ベイジ、
'ベル'ライン:キムテウォン、ノラジョ(チョビン)、チョンジュリ、キムテヒョン



2009.7.18 キムジョンウンのチョコレート

20年ぶりに帰って来たロックの伝説"白頭山"とスーパーマンからサバで帰って来た"ノラジョ"の出会い!
-ノラジョが捜したお父さんはユヒョンサン?!“息子よ~ 地球を頼む!!”
-ロックの伝説白頭山の見るノラジョは?
-白頭山のパワー溢れる舞台とやっぱり愉快なノラジョの新曲舞台
-ノラジョチョビンの三角のり巻き頭作り方大公開


ミュージカル界の宝物カリスマで固く団結した二人の女パクヘミとオクチュヒョン!
-30人余りのアンサンブルとともにするオクチュヒョンのタップダンス公演
-パクヘミの独特の後輩愛法!
-オクチュヒョン,パクヘミお互いの第一印象は?
-彼女たちだけの歌誘惑法!

心を揺らす響きの主人公ナユングォンの哀切な舞台まで!

あなたの日常にプレゼントする幸せウイルス
甘い音楽トークショー[キムジョンウンのチョコレート]
7月18日夜12時20分,皆さんと一緒にしますよ-



2009.7.19 挑戦1000曲1小節ノレバン

日曜日朝を覚ます力!
世代超越,想像超越の対決が始まる~
譲歩することができない黄金マイク杯歌大激突!

名前が同じだから必ず黄金鍵をもらわなければならないというKey!
チーム同い年年上も,トロットも消化可能だというアイドルオニュ!
きらきら輝く舞台マナーをお目見えしたジョンヒョン!
お姉さんたちの心ときめかせるシャイニーの歌実力公開迫頭!

"私のような人が挑戦1000曲に出たこと自体が奇蹟だ!"と叫んだキムフングク!
皆の予想を覆す実力をお目見えするが..
果して彼の挑戦結果は?!

大韓民国で一番よく遊ぶ2人の男ノラジョ!
このごろ大変だから黄金鍵を必ずもらわなければならないという彼ら!
いつも愉快な2人の男の挑戦結果大公開!!


MVPになるためのスターたちの歌バトル~
手に汗を握るようにする緊張100倍の現場!
黄金マイク主人公の誕生を一緒にして下さい~

さらにアップグレードになった1小節カラオケ~
7月19日午前8時10分!
皆さんの日曜日朝を確かに責任を負います!
絶対逃さないで下さい!

1991_2.jpg

◇"音楽性よりは大衆性を選んだんです"

今度のタイトル曲'サバ'は'スーパーマン'と全く同じだという言葉を聞くこともできるくらい似ているのが事実.これに対して彼らは大衆に楽しさを与えることができたら問題になることがないと笑ってみせた.

"'スーパーマン'と似ているという一部の否定的反応は先に思いました.'スーパーマン'と全く同じで嫌いだと思う方々より歌詞が良くて面白いノラジョだけの歌が好きな方々のために今度の'サバ'を披露するんです.悩み多い方々が私どもの歌を聞いてただ笑ったら十分です.大衆が音楽性を要求する音楽が欲しければいつでもお見せすることができる自信感もありますよ"(チョビン)

"作業中聞きよい曲で作業してみると'スーパーマン'と似ていられるんですよ.音楽をする人ではあるが訳もなく無理押しするより大衆性に重点を置きたかったんです.音楽性に対する欲心よりは大衆歌手になりたかったです.多くの方々が私どもの歌を聞いて'この歌がノラジョの色を持った歌だね'と感じられる時また違う試みをしてみるつもりです"(イヒョク)

彼らは引き続きノラジョの一断面を見て全部を判断しないでと当否を伝えた.

"私どもが音楽性ある音楽ができなくてしないのではないことを認めて頂けたらと思います.少しずつノラジョの魅力をお見せしたいです.イヒョクのソロアルバムもこのような脈絡で解釈可能だと見られますね.これからノラジョがどんな変身を繰り返すのか見守って下さい"(チョビン)

1992_2.jpg

◇"全ての人が楽しむことができる公演したくて"

ノラジョはこの間'2009ノラジョリターンズコンサート'というタイトルでコンサートを開いてファンを尋ねた.この日公演を訪れた多様なファン層はノラジョの高くなった人気を感じさせた.

"公演時次第面白く遊ぼうとする姿が噂が立ってたくさんいらっしゃったんです.この間の公演ではいらっしゃる時アイスクリーム一つずつプレゼントしてさし上げました.たいしたものではないイベントだったのにみなさん気に入って下さったんですよ"(チョビン)

"私どもの夢があったら公演料3000ウォンだけ受けて公演するんです.難しい時期に難しく公演場を訪れるファンたちの姿を望まないんですよ.ファンたちを口先だけ思うとするのではなく実践をしなればならないと思います.その公演がいつ成り立つことができるかは分からないが必ず成すように努力しますよ"(イヒョク)

彼らは人気が高くなりながら良くなった点を問うと全く歌手としての返事を出す.

"舞台でどんな年齢層のファンが座っていてもマイクを渡せば'スーパーマン'に従って歌って下さい.一緒に舞台を構えて行くような感じがしていいでしょう.ファンたちにノラジョがだんだんもっと楽な歌手に認識されることを感じる度に幸福感さえ感じます"(チョビン)

彼らはインタビュー最後で今後とも絶えずファンたちを尋ねると覚悟を押し堅めた.

"これから多様な変身を試みるつもりです.どんな音楽ジャンルでファンたちに近寄るかまだ分からないが期待して下さってもいいです.今年一年も休むことなしに活動します"(チョビン・イヒョク)

自分たちの音楽を聴く人々がいつも幸せだったら良いと言うノラジョに'猟奇'と'笑い'は大衆と疏通するのにあって最大の武器に違いない.


確かにスーパーマンと似てます。作詞&作曲同じ人だし。
サビでスーパーマンのダンスやっても全く問題なさそうやし(笑)
そういや「スーパーマンと同じやんけ~」っていう書き込みを見たりしたんだけど、「同じでええんじゃっ!!」と思わず叫んでしまいました(笑)
新曲でも曲聴いただけで誰の歌なのか分かるような・・・
今回そんな大衆性を目指したんだろうな~って思いました
っていうか、「2人の歌聴いて音楽性あるかないか分からんのかいっ!!」とツッコミ入れたい

次は一体どんな音楽で魅せてくれるのか・・・カムバックしたばかりなのにもう次が楽しみ
でもしばらくはチョウユンファとジョニーデップの「サバ」ねっ

ノラジョ"'スーパーマン'成功?
喜びよりは負担感がもっと大きかったです"


아시아경제(アジア経済)2009.7.15
1989_2.jpg

'今度はカリビアンの海賊だ.'

3集アルバム'スリーゴー'タイトル曲'スーパーマン'で全国民の笑いを責任負った男性デュオノラジョがシングルアルバムで帰って来た.タイトル曲は'サバ'.凉しい感じの歌詞に軽快なメロディーを加えて作り出したロックダンス曲だ.
'スーパーマン'が家族たちに希望をプレゼントした曲だったら'サバ'は全く同じく夢もあって潜在力もあるが認められることができない人々に希望を与えることができる曲だ.

特に三角頭,金かんざしなどアルバム出る度に独特のコンセプトをお披露目してファンたちに愛されて来たノラジョは今度のアルバムで'カリビアンの海賊'としてビックリ変身した.
チョビンとイヒョクはそれぞれ映画'カリビアンの海賊'の中国海賊王サオフェンとキャプテン・ジャック・スパロウとして完壁変身した.特にチョビンの今度の'坊主頭'変身は破格的で極まりない.

ここにノラジョらしい力強いパフォーマンスが一層もっとアップグレードされながら彼らの舞台はぐっと楽しくなった.

1990_2.jpg

◇"'スーパーマン'の成功?喜びよりは負担感が大きかったんです"

"'スーパーマン'がたくさんの方々に愛されるようになり負担感が生ずるんですよ.'スーパーマン'以前だったら他のジャンルの音楽をするのにあって負担が減ったがスーパーマンがたくさんの人々に愛されながら次の曲に対する負担感が大きかったです"(チョビン)

ノラジョが'スーパーマン'で大衆にたくさん近付いたことは事実.その間芸能,ドラマなど放送ジャンルを選り分けないで'スーパーマン'が流れ出た.肩が自然に搖れるほどに楽しいこの歌はあるカラオケ係業社で選んだ上半期愛唱曲5位を占めたりした.男性歌手の中では1位にあたる記録だが彼らはまだまだだと謙遜した.

"まだまだどんな歌を披露しても成功することができるグループではないと思います.だから'スーパーマン'の色を取りながら活動を始めることに思いこんだんです.難しい曲を作って披露するよりはノラジョだけの愉快さがついている曲を披露する事にしたことです"(チョビン)

"男性歌手の中でカラオケ愛唱曲1位を占めたと聞きました.とてもいい気分だったんです.本当に楽に歌うことができる,また楽しく歌うことができる曲だったから可能だったと思います"(イヒョク)


人気出るまでより、やっぱ出てからの方が大変だと思うわ・・・
でものファンがついてるからケンチャナ~

