★☆★ Happy Song ★☆★

韓国の男性デュオ:NORAZO(ノラジョ)を応援しています



-各々活動したグループのメンバーたち近況ちょっとお知らせ下さい(dc利用者様)

チョビン:1人はミュージックビデオ監督で活動しています.
ノラジョ1集から全てのムービーは全てその両班が撮ったんです.ハハハ
また1人は弘益大で素敵なBarを運営しています.たまに集まって昔の話をしながら一杯飲みます.

イヒョク:2003年に活動した'オープンヘッド'メンバーたちの中で鍵盤弾くヒョンは建国大で곱창つける運営中で.ドラム打つヒョンは産婦人科院課長です.
2004年に活動した6人組ロックバンドJulyメンバーたちの中でギターとキーボード(女)は現在結婚して2人が音楽留学に行ったし,ドラム打つ弟は美術専攻なのでデザイナーになったんです.
また1人のギターは現在アンダーで'closer'というロックバンドで活動しているし,ベース打つヒョンは連絡途絶状態です.噂によればレッスンに集中するために外にちゃんと出ないというのに…島に売られたという話もあるんですよ.ハハハ

1607.jpg

-かなり実力を認められたバンド'オープンヘッド'でボーカルで活動しました.どうして解体するようになったんですか?

イヒョク:チームマネージャーによく会う事ができないからです.
そのバンドはドラム打つヒョンが社長だったんです.当時そのマネージャーが本当に熱心にするという意志を燃やして任せたが結果的にスケジュール取ることもなくて,お金はお金でもらって行って.
人間的な面で信じて任せたことなのに,詐欺まで遭うから衝撃にヒョンが立ち上がることができないんです.

ある日辞めると言いながら契約書を持って来て裂いて,各々道に行きなさいと言うんですよ.
周囲の人たちやオープンヘッドを知る人々は'公衆波にただ1回でも出演したら解体される事がなかったんだ'と言いながら本当に切ながりました.私どもは公衆波に1回も出る事ができなかったんですよ.
ケーブル放送には何回か出たが,主にライブ活動をたくさんしました.
当時そのくらいの活動でも珍しくアルバムはたくさん売れたんです.
まだそのアルバムを求めようと目を皿にする方々が何人もいらっしゃいますね.
1回は私のミニホームページに来て'どこで買うことができるのか?'と問ってみるから'実は私に3枚ある'と言ったら.1枚を売りなさいと言うんです.売ることはできないようだと言ったんです.

チョビン:もうちょっと待って.待って.

イヒョク:ハハハ.後で競売しようとすれば,熟成させておかなければならないから.

チョビン:私もヒョギをオープンヘッドで先に知りました.趣味が音楽サイト入って行って신보 사모으는 건데,アルバムジャケットが大丈夫ならば無条件買ったんですよ.
また思ったように初曲が良ければ本当に幸せで良いでしょう.
もちろん今は全て好きなチームになったが,オープンヘッドアルバムもやたらに買ったようです.
感じ以上に大丈夫のようだったんですよ.歌を聞いてみ見たらすごくお上手だったんですよ.
'She's gone'よりもっと高く上がる曲もあって.後で分かってみたらこの子が걔더라고요..ハハハ

-正確に何オクターブまで上がるんですか?

イヒョク:私が最高に上げることができる音がシ?3オクターブシ?
ほとんど4オクターブからは音が音みたいではなくて.歌を歌うことができる限界がラ.最高音がシです.

-'She's gone'よりもっと高く上がるというんですか?

イヒョク:そうです.それがソなんです.

-なんだか放送で'She's gone'を歌うのに,高音が自然に上がるんですよ.別にボーカルトレーニングを受けた事があるんですか?

イヒョク:歌を始める時少し通いました.ロック雑誌にたくさん紹介された学院があるが,ひと月半程度学んでいる途中家に良くない事があって辞めました.
その時から1人で練習をしてから'歌を本当によく教える'という人を紹介受けてまた学んだんです.
当時レッスン費出すお金はなくて'ヒョンのように仕えるから教えてくれ'と言ったんです.
授業する日こっそり行って後ろから見て,1人でそれなりに筆記して家へ来て鍵盤押しながら練習して.トレーニングもいいが,本人がどれだけ努力するかどうかが一番重要なようです.

チョビン:この子は本当に生れついたようです.

イヒョク:私は私が歌うことは思わなかったです.音楽聞くことが好きだったが,歌もよく歌えなかったし.歌手をするという考えは全然なかったんですよ.ギターもそうで趣味が職業になったようです.

-面白い音楽をすると考えを固めたきっかけや特別な理由があるんですか?(dc利用者様)

チョビン:誰かに楽しさを与えることくらい気持ち良いことはないと思うからです.
ところが楽しさだけあることは良くなくてちょっと毒々しいが脳裏に焼き付く,中毒性ある楽しさを差し上げたかったんです.ハハハ

-このようなコンセプトを取る過程で影響を受けたミュージシャンがいるんですか?

チョビン:Culture Club,Twisted Sisterです.

-お二人がどうやって親しくなったんですか?(dc利用者様)

チョビン:私が以前にノラジョに似ているコンセプトのチームをしました.3人組グループT.G.S(Total Gift Set,2000)を結成したのも人々に面白い歌を聞かせたかったんです.
今のようにダンスが強くなかったし,バラード,ロック,パンクなど多様だったです.公演もたくさんしたんです.
その時は個人練習室がなかったから,レンタル練習室から行ったり来たりしながら会った友達です.
当時ヒョギも他のチームをしていたんです.顔だけ知って過ごしてからお互いにチームを辞めてもっと親しくなったようです.

1605.jpg

-第一印象はどうだったんですか?

チョビン:初めて見た時は狂ったようにハンサムだったという感じはなかったです.
綺麗に生じたという考えたが,今のように構えて通わなかったし目にぱっと止まるそんなスタイルでもなかったんですよ.性格もすごく大ざっぱで服もジーパンにTシャツ1枚着る楽なスタイルでした.

イヒョク:会社員だと思いました.模範生ではないけど…課長みたいなスタイル?
綺麗なジーパンに靴そしてカーディガンを着て来るんです.ハハハ

-お二人が何才の初めて会いましたか?

イヒョク:おおよそ6年前?私が26歳の時です.

チョビン:私が20代後半に.

1606.jpg

-ところで,カーディガンをよく着たというお話でしょうか?(笑)

チョビン:課長は忘れてイギリスジェントルマンの綺麗なイメージを思い浮かべて下さい.
プラTにズボンも綿ズボン.そうでなければかむしろ破格的な服.破れたジーパンを穿いたんです.
おじさんたちが着るツーボタンスーツではなくて,ウォンボタンに粹なんです.
ところでヒップホップズボンは本当に嫌いでした.

-デビュー4年次3集アルバムまで出した歌手にこんな質問しにくいが,'ノラジョ'の正確な意味は何でしょうか?意味が多様だったんですよ(dc利用者様)

チョビン:私どもが放送やインタビューで話したのが多いです.
'ノラジョ'が一応聞こえたままにすれば,退屈な時私と'遊んでくれ!'だが,チームの名前を'遊んでくれ'とすれば笑わせるから新しいジョ(鳥)を使って'歌う鳥'このようになったのです.
それにもっと意味を付けようとすると'ノレヌン ライブガ チョッタ(歌はライブが良い)'私どもはライブばかりすると釘を打ったんです.

-ライブしにくい状況もないでしょうか?

チョビン:伴奏がない状況なら分からないがそうでなければどんな状況でもライブをしますよ.
そう,歌が上手な人々とは違うと言える歌手という職業を持った人だから.ハハハ.

-'ノラジョ'はどうやって結成するようになりましたか?お二人が親しくないようだと多くの方々が気になりました(dc利用者様) 

チョビン:私が先にこの会社(ウィニングインサイトエンターテイメント)に入って来てソロ準備をしていました.しかしどうしても1人はだめだったようですよ.
アルバム1枚位は出るが,それに満足して消えてしまうような感じがしたんですよ.
それでどうせするつもりならもう1人いなくちゃいけなくて親交があったヒョギをこっそり誘って迎入したんですよ.初めはヒョギをノラジョに連れて来ること済まなかったです.
あの時はパクヒョンビンさんがいらっしゃらない時だから,男'チャンユンジョン'のようなコンセプトで毒々しく行くことなのに,どうしてもメタル,ロックをした友達見て一緒にしようと言えばそうじゃないですか.

1604.jpg

-本当に誘ったんですか?巷ではイヒョクさんがチョビンさんと奴隷契約をしたあるいは2人が債務関係にあるという噂も流れるんですよ(dc利用者様)

チョビン:むしろ私がお金を借りたんです.ハハハ.
実はこの子が家長に家門の読者なので誘いやすかったです.アンダーで活動するのはお金はだめだが,自分の満足とどんな使命感(?)でみんな熱心にするじゃないですか.
しかしヒョギは幼い時お父さんがお亡くなりになってお婆さんとお母さん妹さんの面倒を見なければならないんですよ.'一応お金は儲けなきゃいけないんじゃないの?'と誘ったんです.
考えてみると言ったら1日後に連絡が来たんですよ.ところが多分この位であることは知らなかったんです.ハハハ

-もしかして契約する時踊らなかったことでしょうか?舞台の上で特別に踊らないでしょう.

チョビン:ヒョギが幼い時ブレークダンスを踊ったと言ったが,깔짝깔짝踊るコミックダンスはだめだったんですよ.
訳もなく生半可にさせてはいけないからロッカーでもあってただギター担ぎなさいと言ったんです.
面白い音楽をするという考えを固めた状態でこの子が入って来たため.ポジションが自然に変わったんです.
イメージだけ見てもこの子はハンサムだったし,私はこの程度だから狂ったように面白いキャラクターに行くしかないんですよ.一緒に花美男イメージに行くには私が一段階未達ですよ.
そうして仕方なく分けておいたことなのに,人々は'こいつら,天才じゃないか?どうやってこんな考えをしたの?'と思うようです.ハハハ.

-偶然な機会にギターパートまで引き受けるようになったが,ギターはいつから弾いていましたか?

イヒョク:11年目弾いています.'楽器1つ位は扱うことができなければならないだろう?'という考えに趣味で始めたのが欲心を眺めるから今まで弾いています.
音楽が好きならばついて弾きたくて,コピーしたくなるじゃないですか.
最近はギターがほとんどパートになってしまったが,いくらパートになったらマイクを1つしかくれないです.

チョビン:私だけ歌うかと思われます.

イヒョク:'私も歌いますが?'と言えば,'変だな1人はギターだけ弾くのに'と荒てるんですよ.

チョビン:実は2人が歌えば声も似ていて,私1人歌全て終えるかと思われます.
高音処理する時だけイヒョクさんが歌うかと思われる方々も多かったんですよ.

-ギター以外に扱うことができる楽器は何でしょうか?

イヒョク:最近には見よう見まねで学んだピアノを깔짝깔짝弾いています.

-チョビンさんはケーブルチャンネル'コメディーTV'で外国女性と同居するプログラム'同床異夢금발이 너무해(クンバリノムヘ)'に出演なさったが,この放送を見て好感に変わったという反応がかなりあるんですよ.

チョビン:そのように見えるに値する部分も少しありました.
これまではノラジョのイメージのためどこを行くも毒々しく話さなければならないのがあるんですよ.
しかし'クンバリノムヘ'では意外にキャラクターが柔らかな男の設定だったんです.
実は私の普段姿はそちらにもっと近いです.顔もたくさん選り分けて内気な性格なので私も初めはノラジョみたいな猟奇コンセプトをするとは思いもよらなかったんですよ.
しきりにしてみるからノラジョ'チョビン'の姿が私の姿になったんですよ.
特に女性の方たちの前に立った時は強くできなかったんですよ.連絡先尋ねてみれば顔赤くなってそうです.

-チョビンさんの普段姿はどうですか?

チョビン:愉快な面もあるが,一方では静かさを楽しむちょっと内気なタイプです.
ドラマを見ながらよく泣いたりして.ハハハ.

-イヒョクさんはチョビンさんの放送出演が羨ましくはないですか?(dc利用者様)

イヒョク:むしろヒョンが可哀想です.

チョビン:私はこの子が羨ましいが…

-なぜです?

イヒョク:私は家で寝ているのに,ヒョン1人出て終えようとするから可哀想です.

チョビン:ヒョギは目鼻立ちがはっきりして誰でも一度見れば憶えることができる顔なのに,私は正直頭なくて,サングラスしないで平凡に通えば関心ない方々は見知る事ができないんですよ.
しかしこの子はノラジョやイヒョクに特別に関心がなくても目線が行く印象じゃないですか.
それでこの子が1回放送出演する時私はおおよそ10回位出演するとやっと顔を知らせることができるほどだからあえて私を羨む必要はないのですよ.むしろ私が羨ましいですね.ハハハ.

-それで曲作業する時はイヒョクさんを使うのですね(笑)

チョビン:それでそうなのか?元々は一山でお互いに前後の家で暮したが,ある日ソウルに引っ越しをしたんです.( イヒョク:ハハハ) 作業をしなければならないという気がすれば私は夜明け3~4時にも電話をします.
ヒョギは嘘が下手だから'寝てないけど'それではヒョギの家へ行って日が昇るまで作業をしたんです.
しかしもう夜明けにソウルまで出ることができないでしょう.
また作業するとそこまで行ったり面倒で.多分引越しした後ではヒョギがたくさん平穏を捜したんです.

-主にどんなジャンルの音楽を作っているんですか?

イヒョク:この頃はバラード,ヒップホップみたいなジャンル音楽主として作っています.
時たま筆受ければエレクトロニカも作って.

1603.jpg

1601.jpg

-曲作業する度にイヒョクさんの体に入れ墨が1つずつ殖えて行くと言うが,現在いくつ位刻まれているんですか?(dc利用者様)

イヒョク:右の腕に2つあって.腕から首まで1つあって.左の手にいくつかあって.時間が経つにつれて1つずつ殖えて行っています.年がもっと入れば全身をすべて巻くかは分からないのに…

チョビン:ソロアルバムを自作曲で作れば全身を全て暑いですね.ハハハ

1602.jpg

-そして後で脱いで出るんですか?(笑)

イヒョク:あ,そうしたいのに,放送局で脱ぐことを制裁するから.
私は歌いながらも服を全て裂いてしまいたい時があります.ハハハ ←おいおい(笑)
放送で入れ墨お見せすれば多分放送停止食らうでしょう.社長も呼ばれて.

チョビン:協賛だから服を裂いてはいけない.

-イヒョクさん,本当に土方で体つきを作ったのではないです?(笑)(dc利用者様)

イヒョク:ハハハ.そうです.運動もしたんです.しかしどうせそこで入るのが,重い鉄筋やセメント,煙瓦みたいなことだから運動になるしかないです.

-管理秘法が何でしょうか?

イヒョク:元々太る体質ではないですから.少しだけ運動をしても筋肉が付いたように見えるのです.

-その間多様なパフォーマンスを見せてくれました.まだ終える事ができない,あるいはしたいパフォーマンスがあるんですか?

チョビン:終える事ができないことはないようで.その時その時しようと思ったことは全て試みてみたようです.
しかし今後とも多様なパフォーマンスをお見せする計画で,'얘네는 진짜 지치지 않는구나!という感じがすることができるようにずっとアイディアを考えますよ.
私どももそれなりにアイディアが絶えないと思うが,またいざ見れば流れて溢れるとかではないです.ハハハ.
とにかく,その時その時皆さんが見たのが私どもが考え出した最上の物だということを強調したいですね.

-シングルアルバム市場が活性化になりながら,一曲当たり活動期間が徐々に減る成り行きなのに,ノラジョは少し長いようだったんですよ.

チョビン: 1~2集の時アルバムを固執して活動期間が長かったことは私どもの音楽色をたくさんお見せしたい心にそうするんです.一応私どもは贈り物を差し上げるという感じでアルバムをリリースしました.
聴く人の立場ではアルバムに1~2曲さえあれば良く,じれったいでしょう.
また本当に良い歌がシングルアルバムで出たが,こんなスタイルの他の曲を聞いてみたい時があって.もちろんシングルアルバムが活性化になりながら歌手たちがアルバムを出す周期が短くなった上にこれを待つ味もあるが,音楽を食べ物で打てば私どもはその瞬間を満腹に食べさせてあげたかったんですよ.

しかし確かにいっぺんに多い量をお見せしてみるとこれを全て消化できないようです.
それで今度は少量の量をずっとお見せしようと思います.
そんな余地を作ろうとすればまず歌が良くできなければならないが'スーパーマン'の反応が良かったから夏シーズンからは新しい曲をずっと公開するつもりです.
シングルアルバムも最大限その中に盛られた曲たちを全てご紹介致したいです.

-2集と3集の間約8ヶ月位の空白期がありました.その間何をしながら過ごしましたか?

チョビン:今度のアルバムに自作曲を入れてみようと曲を書きながら過ごしました.
プロ作曲家たちのように一回にかちかち作ることができるのでもなくて,編曲とかどこにクライマックスを入れなければならないかなどを悩んでみると時間が長くなりました.
2集の時から作業してずっと曲作業ばかりしたようです.
ヒョギがギターを弾くから1集の時はカセットテープにギターメロディーを録音していたが,ある瞬間2人がミディに目覚めて曲作業が面白いんです.そうして音楽を一つずつ作る味をしめたんです.
今度の3集には4曲位私どもの自作曲を盛りました.バラード曲も私どもが作ったので.

イヒョク:ハハハ.

-イヒョクさんはどうして笑うんですか?面白いエピソードでも思い出したようですか?

イヒョク :なに,エピソードがあるんですよ.

チョビン:一晩中曲作業する時ヒョギがギター弾いて( イヒョク :完全クライアントだ),鍵盤も弾いて1人でみんなしなければならないからほとんど重労動ですよ.私はただ横に座ってコーヒーや홀짝홀짝(めそめそ?)

-それでチョビンさんが'味をしめた'と言うから笑ったのですね(笑)

チョビン:私のおかげで(ヒョギの)実力がたくさん増えました.

イヒョク:あ~.ヒョンのおかげで手が本当に早くなりました.

チョビン:私がヒョギよりミディに早く接したんですよ.
ところがもうこの子に付いて行く事ができないほどに格差ができましたよ.ハハハ.

ノラジョ スケジュール

2/1(日)18:00~ 開かれた音楽会(KBS1)放送

2/4(水)16:00~ ホチャム・パンウニの楽しい夕方道 (SBS LOVEFM)収録

2/6(金)18:35~ Music BANK(KBS2)生放送
出演者:Comeback→JewelryS、AJOO、U-Kiss
Soloデビュー→イソクフン、チソン
少女時代、SS501、Gavy nj、ペクチヨン、Lyn、テグン、NORAZO、CAN、Untouchable feat.ファヨン、メイダニ、Typhoon、ジェシカH.O、Tae.1、トランスフィクション、TAW feat.IU、Dear Cloud(vol.386)

2/7(土)15:10~ 音楽中心(MBC)生放送
出演者:Comeback→ファヨビ
Soloデビュー→イソクフン、チソン
スンリ、SS501、ペクチヨン、JewelryS、M、Lyn、gavy nj、Typhoon、ジェシカH.O、NORAZO、Afterschool、メイダニ、Napoleon Dynamite(vol.153)

2/8(日)18:10~ ホチャム・パンウニの楽しい夕方道 (SBS LOVEFM)放送
(1部)楽しいスターショー:NORAZO・チャンソラ

2/12(木)14:00~16:00 2時脱出カルトショー (SBS POWERFM)→見えるラジオ
出演者:Gavy nj、NORAZO、ジウ

2/17(火)不朽の名曲 (KBS2)収録
2/18(水)幻想の相棒 (MBC)収録

2/22(日)12:00~ ソウルペンミ

2/24(火)開かれた音楽会 (KBS1)収録・・・オーケストラバージョン「スーパーマン」
2/24(火)シンドンヨプ・シンボンソンのシャンパン (KBS2)収録

2/26(木)14:25~16:00 チサンニョル・ノサヨンの2時万歳 (MBC)→見えるラジオ
~木曜LIVE CAFE~出演者:CAN、NORAZO


放送スケジュール(日本)

2/3(火)19:00~20:00 KPOPZONE パワーインタビュー (Mnet Japan)
2/5(木)深夜1:00~2:00(再)
2/8(日)13:30~14:30(再)

2/3(火)24:40~25:45 音楽中心 (KNTV)
2/6(金)深夜2:50~4:00(再)
出演者:少女時代、SS501、スンリ、イスンチョル、イウンミ、ペクチヨン、tei、SHINee、KARA、キムギョンロク、K.WILL、Untouchable、NORAZO、gavy nj、Blue Spring(vol.149韓国1/10)

2/5(木)15:15~16:30 スポンジ (KBS WORLD)
2/11(水)深夜2:40~3:50(再)
イマンギ、イジヨン、ホンロッキ、チョウォンソク、KCM、ユンヒョンビン、イヒョンジ、NORAZO(vol.267韓国1/17)

2/5(木)23:20~24:30 Music BANK (KBS WORLD)
2/12(木) 7:50~9:00(再)
出演者:MARIO feat.チャンミン、ペクチヨン、Gavy nj、NORAZO、SHINee、M、TAW、LYN、Rumble Fish、Kara、キムギョンロク feat.カンウネ、Typhoon、スンリ、Brand New Day(vol.384韓国1/23)

2/10(火)23:20~24:30 コンサート7080 (KBS WORLD)
2/17(火)7:50~9:00(再)
出演者:CAN、ホンギョンミン、イムヒスク、NORAZO、ピョンジンソプ(vol.205韓国1/4)

2/15(日)16:30~17:00 Music Video (Mnet Japan)

2/16(月)23:20~24:30 開かれた音楽会 (KBS WORLD)
2/23(月)7:50~9:00(再)
出演者:紫雨林、NORAZO、チャンユンジョン、パクヒョンビン、イハンチョル、Crying Nut、ヘウニ(vol.776韓国2/1)

2/17(火)24:40~24:45 音楽中心 (KNTV)
2/20(金)深夜2:50~4:00(再)
出演者:Lyn、SHINee、スンリ、少女時代、KARA、ペクチヨン、テグン、Afterschool、Gavy nj、Untouchable feat.ファヨン、RAN、ジェシカH.O、K.will feat. チャングニ、NORAZO、Typhoon feat.ソルビ、Brand New Day、Blue Spring(vol.151韓国1/24)

2/19(木)23:20~24:30 Music BANK (KBS WORLD)
2/26(木) 7:50~9:00(再)
出演者:Jewelrys、イソクフン、チソン、少女時代、ペクチヨン、Gavy nj、SS501、LYN、テグン、untouchable feat.ファヨン、RAN、TAW feat.IU、Typhoon、ジェシカH.O、CAN、NORAZO(vol.386韓国2/6)

2/22(日)4:00~4:30 Music Video (Mnet Japan)

2/24(火)24:40~24:45 音楽中心 (KNTV)
2/27(金)深夜2:50~4:00(再)スンリ、少女時代、SS501、ボビーキム、Lyn、キムギョンロク feat.Baby-J、K.will、feat.チャングニ、テグン、Afterschool、NORAZO、キムソクミン feat.ティア、untouchable feat.ファヨン、メイダニ、Brand New Day、WINK、Blue Spring(vol.152韓国1/31)

1598.jpg

-遅い質問だが'三角のり巻き'頭はどのようにして誕生するようになりましたか?
真似してみたいという利用者もいるからです.(dc利用者様)


チョビン:'三角のり巻き'頭は作りやすいです.おおよそ10~15分位なら作ることができます.
もちろん以前にアフロパーマをして黒人頭のように丸くぽん弾いておかなければならなくて.
それでは頭がちょっとスポンジみたいな感じになるが,大まかに押して三角形で作ってスプレーを振り撤いて固定すれば良いです.
一般的なスプレーはだめで,プラスチック病に盛られた毒々しいもので振り撤かなければなりません.
また手ですれば模様がよくつかないのでデコボコだからハードボード2つを付けて屋根のように作ってそれで頭をぐいぐい押すんです.セメント左官するように載せて下さい.ハハハ.
全て作って後頭を平たくすれば'三角のり巻き'頭が完成されます.

1599.jpg

-'三角のり巻き'頭は本人が直接考え出したんですか?

チョビン:そうです.こうやって作る過程を知っていたのではなくて.どうすれば良いか悩んでいる途中ぽん弾かなければならないということを思い出したのです.
頭が考えのようによく出てくれました.実は初めは四角形も思いました.
放送で三角形頭をお見せするのに,あらかじめお見せすれば楽しさがないでしょう.
もちろん私どものアルバムを何人でも見るかは分からないが,とにかく私どもの気持ちには放送の時こつん~噴き出さなければならないようでアルバムジャケット写真は四角形頭をして撮ろうと思ったんです.しかしその頭はよく出ないんですよ.

1600.jpg

-ところで以前より舞台衣装がとても大人しくなったようです.2集の時の'三角のり巻き'頭があんまり画期的でそれをしのぐに値するものを捜すことができないんでしょうか?

チョビン:'三角のり巻き'頭をした当時にも'次にはどんな頭をするかな'とたくさん悩みました.
そうしてある瞬間'ビジュアル的な部分を強調してみると音楽的な面がつける'という気がするんですよ.
洋画を見る時字幕に重点を置いてみると度々一部場面を逃す時があるじゃないですか.
それで今度は音楽的な面にもっと多くの気を使いながら,ビジュアル的な要素たちを慎んだんです.
俗っぽい言葉で'歌がささると'が浮かびます.

1615.jpg

-以前にはノラジョの前についた'猟奇デュオ'という修飾語が自然だったが,この頃はちょっときまりが悪かったんですよ.

チョビン:猟奇の主題が少しずつ変わったようです.
1,2集の時は'ケダリダンス''ワイパーダンス'をするとか'三角のり巻き'頭をするなどビジュアル的な部分が猟奇だったら,3集は歌自体が猟奇と見られます.歌が歌みたいではないでしょう.
もし私どもの歌を他のダンス歌手たちが歌ったらちょっとぎこちなかったでしょう.
しかし今度のアルバムでいくらビジュアル的な部分を慎んだと言っても,私どもがノラジョである以上全然気を使わないわけにはいかないでしょう.
それで平凡なグループではないという感じを与えようと黄金かんざしをさしたんです.スーツにかんざしさしていく人はいないでしょう.
今はかんざしを取ってあげることができる頭がたくさん切ったが,初盤にはさして出たんですよ.
私の頭が薄い方だが,金色で作ろうと脱色を続けてみるから頭が堪える事ができないんですよ.
一応かんざしを抜いたんです.それでも頭蓋骨にさすことはできないでしょう.ハハハ.

-その間多様なヘアースタイル変身で髪がとても痛んだようだが,普段どうやって管理するんですか?

チョビン:初めはたくさん悩んだんです.しかししてみたら無難になるんですよ.
切れて行っても'染色したからそんなことだろう'と思うようになって.特別に管理するのではなくて,ただ頭洗う時トリートメントをして,エッセンス少し塗る程度?それが全てです.

-相変らず '三角のり巻き' 頭として憶える方々が多いです.
それほど強い印象を残したということでしょうに.このためにアルバムを出す度に変身に対する負担が大きかったようです.


チョビン:もちろん負担が大きかったんです.ビジュアル的な部分を低めたと言っても基本的に私どもがお見せしなければならないし持って行かなければならないそんなものなどがあるからたくさん悩みました.
今度はそれをヘアスタイルで表現してみたが,1~2集の時は真黒い頭を固守する3集はカラーの変化を与えることにしたことです.
またウィットを失ってはいけないという考えに大きな黄金かんざしをさしたんです.
かんざしが小さければ振りが出ないでしょう.偶然に史劇を見てかんざしを思い出したんです.
初めには黄金ままを使うかと思ったが,それはとても重いようで,いざしようとしたら私が面倒だったんですよ.
しかしそのかんざしさしてもすごいです.思ったより重かったんですよ.
かえって髪が長かったら縛って伝統かんざしさすようにさすでしょうに,髪も短いから作るのに1時間位かかるようです.

-大きくイシューになったのではないが'黄金竜かんざし'も独特に近付いたりしました.(dc利用者様)

チョビン:人々も猟奇に耐性ができたのです.
'殺す'このようなのではないが,'また何かをしたな!'という認識はあるようだったんですよ.

ペンミの真っ最中ですね!
日本からも何名か行かれてるようですので、ぜひ楽しんで来て頂きたいです

さて、ロングインタビュー、まだまだ続きます。ものすご~~~く長いです。
というコトで・・・復活しかけたかと思われたツアーレポはまた後回し~(笑)
でも、今までにない良いインタビューだから、ぜひ日本語で残しておきたいです。
訳がおかしいトコだらけなのは重々承知しているのですが、大体分かればいいと思ってるんで(笑)
ますますノラジョを好きになる・・・そんな記事ですね

